肺炎Pneumonia

肺炎

肺炎は“風邪をこじらせる”程度でもなり得るありふれた疾患です。しかし、日本人の死亡原因として第三位にランクインしており(平成23年データより)、致命的となることもあります。肺炎が気管支炎にとどまるか、広範囲に広がるかは、菌の毒力と患者さんの抵抗力のバランスで決まります。肺炎の死亡率はとくに高齢者で高く、75歳を過ぎると急激に増加します。加齢に伴う唾液分泌量の低下や、口腔・咽頭分泌物のくり返される誤嚥が肺炎を引き起こします。
 細菌性肺炎において、原因菌の決定とどの抗菌薬が効くのかを調べるには培養が必要です。しかし検査のために治療開始を遅らせることはできないので、菌を同定せずに治療を開始することも稀ではありません。肺炎の病態と原因微生物は極めて多様で、抗菌薬にも多くの種類があるため、臨床現場での対応は医療者や医療施設によって異なるのが現状です。肺は肺胞という小さな袋が葡萄の房のように寄り集まってできています。細菌、ウイルス、カビなどの病原体を吸いこんで肺胞に炎症を生じる状態です。年齢層や生活背景によって、肺炎の原因は異なります。

【症状】
 せきやたん、発熱が見られることが多いのですが、誤嚥による肺炎などではこれらの症状がはっきりしないこともあります。倦怠感、食欲不振、胸痛等も起こります。特に老人では肺炎の症状が軽いことがあるので発熱、呼吸数増加、頻脈に注意が必要です。食欲低下、不活発、会話をしないなども肺炎を疑う症状です。

【診断】
 診断は、呼吸器科や内科で診察を受け、胸部エックス線画像や血液検査で行うことができます。喀痰培養で起因菌の同定をします。

肺炎の胸部X線画像:向かって左側の下(実際は右肺)に肺炎が見られる

【治療】
 軽症の場合には飲み薬や注射の抗菌薬による1〜2週間の治療で改善しますが、慢性の病気があったり、受診が遅れた場合には重症化して生命に危険が及ぶこともあります。早期に受診すると共に、普段のうがいや健康管理で予防することが大切です。
また、市中肺炎の起因菌で一番多い肺炎球菌に対する
肺炎球菌ワクチンの接種により、肺炎予防とともに感染した場合の重症化を防ぐことができます。

65歳を過ぎると「市中肺炎」による入院例が多くなる